【山田美保子のミホコは見ていた!】若手主演女優のビール戦争

 14日、アサヒビール「アサヒスーパードライクリスタル」の新広告キャラクター発表会に登場したのは橋本環奈。橋本は24日から放送がスタートする新CMに出演する。

 オファー前から橋本の自宅には同社のビールサーバーが設置されたとのことで、「20歳のときからビールが大好きで本当にうれしかった」「お仕事が終わった後の1杯目のビールが本当に至福の時間です」と大喜びだった。

 酒豪で知られ、「2杯目までは休肝日」なる名言を残す橋本だが、酒類業9団体で作成した広告宣伝に関する自主基準の中に「25歳未満の者を広告のモデルに使用しない」「25歳未満にみえる表現はしない」が入っているのは有名な話。

 いや、有名になったのは、広瀬すず、橋本環奈、上白石萌音ら若手の人気主演女優が25歳になるのを酒類メーカーが「待ちわびている」と言われ始めてからである。

 果たして、昨年1月、25歳になった上白石は、「サントリー生ビール」トリプル生に。昨年6月、25歳になった広瀬は「ザ・プレミアム・モルツ」のCMキャラクターに起用された。

 「残るは、今年2月に25歳の誕生日を迎えた橋本環奈さんをどのビールメーカーがゲットするのか、テレビ業界も注視していました。一部ではまた『サントリー』なのではないかとの声もあったのですが」(ワイドショー関係者)

 果たして、橋本はアサヒビールのCMに出演することとなった。

 広瀬、上白石、橋本といえば、若き主演女優であり、“朝ドラ女優”という共通点もある。広瀬は、2019年度前期放送で、「連続テレビ小説」第100作目でもあった「なつぞら」に主演。上白石は2021年度後期の「カムカム・エヴリバディ」(安子編)に、そして橋本は2024年度後期の「おむすび」に主演することが発表されている。

 「25歳になったというだけでなく、朝ドラに主演することは国民的女優の証。若いファン層のみならず、幅広い年代のユーザーにアピールできる、最強の3人なのです」と広告関係者は話す。

 「なかでも、橋本さんのお酒好きはトークバラエティなどで広く知られていましたから、今回、アサヒビールのキャラクターになったことのインパクトはかなり大きいですね。橋本さんと同年代の男女は、“アルコール離れ”“ビール離れ”と言われて久しいですし、実際、ノンアル市場は拡大しており、ビール大手が商機とみてノンアルコール飲料の新商品を投入しているところです。が、橋本さんや上白石さんや広瀬さんのタレントパワーで、ビールの売上が上昇するのではないかと、業界は久々に沸いていますね」(同)

 さらに、キリンビールの新CMが18日から始まった。「新ビール 名前はナイショ」編で、出演しているのは今田美桜。同社が4月2日に新発売する新しいビールのティザーCM(商品の全貌を見せない広告手法)で、「ウッチャンナンチャン」の内村光良、天海祐希、SnowManの目黒蓮も出演する。

 今田は3月で27歳になっているうえ、4月からは「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)に主演。2025年度前期の朝ドラ「あんぱん」のヒロインに3365人の応募者からオーディションで選ばれたばかりだ。

 「25歳以上」「主演女優」「朝ドラ女優」という共通点がある今田美桜、上白石萌音、広瀬すず、橋本環奈による「ビール戦争」。

 今年の花見は、缶ビール片手に興じる若者が増えそうな予感だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス