金子恵美氏、不倫謝罪も辞職せずの広瀬めぐみ議員に言及 夫・宮崎謙介氏は議員辞職

 元衆議院議員の金子恵美氏が5日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、カナダ人サックス奏者との不倫が報じられた広瀬めぐみ参院議員がこの日、会見したことに言及した。

 メガネ姿の広瀬議員は午後2時過ぎに地元の盛岡市内で囲み取材に応じ、不倫報道は事実と認め、家族について「一生かけて償っていく」と言い、岩手県連から副会長の辞職勧告を受け、それに従うものの、議員活動は続けていくと説明。何度も深々と頭を下げた。

 同じく議員時代に、夫の宮崎謙介氏の不倫報道に巻き込まれた金子氏は、広瀬議員の会見に「御本人が今思っていることを、誠心誠意、謝罪含めて語られたということですし、ご夫婦のことは御家族が許して、話が済んでいるのならそれ以上言うことはないと、まず思います」と、不倫については家族が許しているのなら外野がとやかく言う立場ではないと主張。

 一方で選挙で選ばれた公人という立場であることには「地元に応援頂いた事に対して、仕事で返していくという、出処進退は辞める人もいれば辞めない人もいるわけですけど、辞めない選択は本人が選ばれた事ですから、これから仕事で返していけばいいと思いますが…」と言った後「一点だけ」と付け加えた。

 それは「衆議院は選挙があるので緊張感があるが、参議院は1期目、今井絵理子さんもそうだが、どこかで緊張感がないというか、忘れられるだろうという緩みはあったのかなと感じてしまうが、残り任期しっかり活動して恩返ししていけばいいのではないかと思います」と淡々と語っていた。参院は解散はない。

 金子氏の夫の宮崎氏は金子氏が出産を控えた16年1月末の議員時代に不倫が発覚し、議員辞職している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス