高橋真麻 女子アナが女優「意味分かりません」ブチ込みに爆笑「女子アナは腰掛けだったの?」「違和感ないですか?」

 元フジテレビのフリーアナウンサー・高橋真麻が9日放送の日本テレビ「午前0時の森」に出演。「局アナからフリーになって女優になろうとする方が理解できません」とぶっ放した。

 先に主張が紹介され「原稿を読み伝えることに命をかけてきたのに、なぜ暗記して芝居をするという流れになるのでしょうか?

 アイドル→タレント→女優…わかる

 読モ→モデル→女優…わかる

 局アナ→フリー→女優…意味が分かりません」との主張に爆笑が起こった。

 若林正恭が「これは放り込んだなー。剛速球、ズバーンって音がしましたね」と大喜びした。

 真麻は「元々アナウンサーになりたい人って、ニュースを読みたいとか原稿を読みたいとか、バラエティーで司会進行のお手伝いをしたいっていうモチベーションでやってて」と指摘し、「書いてることを読むことがお仕事なのに、書いてあるものを読み込んで立体化して、しかも自分でない役で出すって、まったく違う仕事だから」と語った。

 「やってみて、魅力を感じてジョブチェンジするのはわかるんだけれども、なんか、えっ、女子アナが腰かけだったの?って感じがしちゃうんですよ」と話した。

 あまりの剛速球に、隣で共演した勝村政信が「すみません、ちょっとお茶飲んでいいですか」と笑わせた。

 真麻は、1回ドラマの仕事を受けた経験から「あまりにも大変すぎるし、これはとてもできない。リスペクトも込めて、女優さんは本当によくやられているな」と感想。視聴者が見えないところで時間をかけ、拘束・待ち時間も長く、数字が上がらないと厳しい声も起こる仕事であると指摘した。

 自身は「いまだに原稿読みたいし、バラエティーでプレーヤーっぽくなってますけど、実は司会進行のお手伝いしてるときのほうが楽しい」と明かした。

 「ちなみに」として、「元局アナが女優やってて違和感ないですか?」と聞き、若林と勝村が「お茶お願いしていいですか」と笑わせた。

 真麻は「同業者だったからそれがチラついちゃって入り込めないのかもしれないです」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス