カシアス内藤氏 谷村さん死去「ありがとうしかない」アリス代表曲『チャンピオン』モデル

 自身のボクシングジムで谷村新司さんとの思い出を語るカシアス内藤氏(撮影・棚橋慶太)
 谷村新司さんとの思い出を語るカシアス内藤氏(撮影・棚橋慶太)
 谷村新司さんとの思い出を語るカシアス内藤氏(撮影・棚橋慶太)
3枚

 フォークグループ「アリス」のリーダーで、「チャンピオン」、「昴」、「サライ」など数々の名曲を世に送ったシンガー・ソングライターの谷村新司(たにむら・しんじ)さんが8日に病院で死去していたことが16日、分かった。74歳。大阪府出身。葬儀は近親者のみで15日に行った。

 谷村さんが作詞作曲したアリスの代表曲「チャンピオン」のモデルとなった元プロボクシング東洋ミドル級チャンピオン、カシアス内藤氏(74)が16日、会長として後進の指導に当たる横浜市内のE&Jカシアス・ボクシングジムで取材に応じ、思い出を語った。

 かつて咽頭がんで余命宣告を受けながら復活した内藤氏は「余命1カ月なんて言われてる時に、(谷村さんが)面会に来てくれた。その後も『君オッケーだよ、大丈夫だよ』って言ってくれた。本来なら俺が先に死ぬんだよ。今回のことはとてもショック」と驚きを隠せなかった。

 谷村さんは内藤氏を描いたノンフィクション「一瞬の夏」の作家・沢木耕太郎氏の紹介で78年に内藤氏と知り合った。老いた王者が若き挑戦者に敗れ去るという、日本のポップソングでは異色の歌詞を激しく歌い上げた「チャンピオン」は、アリス唯一のオリコン週間シングルチャート1位を獲得した大ヒット曲となった。

 当初は自分がモデルだと知らなかった。「試合で負けた後、カラオケを沢木さんとか谷村さんと行って『それ君の歌だよ』。それまではガンガン歌ってたんだ。それっきり歌わないからね。恥ずかしくなっちゃって」と笑い、「今でもあの曲はやっぱり俺を頑張らせてくれるよね。奮い立たしてくれるよね。自分が吸い込まれるんじゃないか、ワクワクしてついて行っちゃいそうな。選手の気持ちがよく分かってるんだなって思う。心の中が表面化された曲」と谷村さんの観察力、洞察力に舌を巻いた。

 「すごく優しくしてくれたし、心配性って思うくらい気を使ってくれる。至れり尽くせりってああいう人のことを言うんだろうね。相手には気を使わせない。すごくフレンドリー。壁がないからいつ会っても気まずさがない」と人柄をしのんだ内藤氏。「ありがとうしかない。ただ一つだけ、ありがとう」と谷村さんに感謝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス