登録262万人YouTuber号泣ブチ切れ 元所属事務所の退社ドミノ示唆 税金未納で国税査察 税理士の申告不備訴え

 登録者数262万人の人気YouTuberグループ「チャンネルがーどまん」が30日、自身のチャンネルで、所属事務所の「Carry On」を号泣しながら辞めたことを明らかにした。

 メンバーのがーどまんは「いろんなクリエイターが辞めていると思います」と退社ドミノが起きていることを示唆した。その言葉どおり、この日、カップルYouTuber「夜のひと笑い」も同事務所からの退社を発表した。

 がーどまんは経緯を説明した。事務所が契約していた税理士に、納税関係を一任していたが、きちんと申告の手続きなどがされておらず、ある日、国税局から、税金未納を理由に自宅に踏み込まれたという。がーどまんの実家などにも国税職員の査察が入ったという。

 がーどまんは「家に国税が入って、120人くらいトータルで親とか実家とかも全部ひっくり返されて、親からも泣きながら電話がかかってきて『冷蔵庫の中もひっくり返されてるんやけど』とか」と両親から困惑の連絡が入ったという。

 事務所の社長、高田樹氏とは、高田氏が以前に代表を務めていた「kii」からの付き合い。高田氏が同社を解任され、新事務所を立ち上げたときに、がーどまんも移籍したという。

 高田氏とは信頼関係を築いてきただけに、ショックは大きい様子。すでに延滞税が数千万かかっており、高田氏に相談したところ「趣味で集めた時計打っちゃえばいいじゃんって言われた」という。その発言に事務所を辞める決断をしたというがーどまん。泣きながら「しんどい。シンプルにしんどい。なんでこうなる?おれ、悪いことした?親の通帳も持ってかれてなんなん?」とブチ切れた。

 現在も取り調べは続いており「守らなきゃいけない人がいっぱいいるので、戦わなきゃいけない状況」と高田氏との対決姿勢をのぞかせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス