ガーシー容疑者は保釈も執行猶予もない 「逃げまくってた人」元財務官僚が予想 議員時代に関係者が裏ネタ求め接触も

 元財務官僚で嘉悦大教授の高橋洋一氏が6日、YouTubeを新規で配信。5日に滞在中のUAEドバイから帰国し、逮捕された元参議院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者について言及した。

 ガーシー容疑者本人とは会ったことはないが「ガーシーさんが国会議員になった後に関係者から『役所の裏話とか、政治家の裏話ってないですか』っていう話で接触があったんだよね」と明かした。

 当時、芸能界の暴露をSNSで行っていたが、国会議員になったことで、政治や官僚などの暴露ネタを探していた周囲の動きを認めた。

 その上で「常習的な脅迫って意味なんだけどね、刑法でもできるんだけど、刑法よりちょっと悪質っていうので特別な法律があってね、結構エグい法律なんですよ。刑法よりさらに重い刑を科すっていう意味で、結構えぐい法律で逮捕したなという風に私は思いました」とコメント。特別刑法で逮捕したと解説した。

 国際指名手配するなどの末の逮捕では「意外にUAEの方も、協力的だった」という高橋氏は、「ドバイも資産がたっぷりあったら(ガーシー容疑者を)守ると思うんだけど、なくなってきたんじゃないの」と推測。SNSが大半、凍結されたために収入源がなくなったと予想した。

 さらに、「はっきり言って逃亡してるから国際手配されてるでしょ。そうすると逃亡の恐れあり、っていうことだから立件された後ね、執行猶予はつきにくいんじゃないかな」と語り、「保釈もないんじゃないの。逃げまくってた人だから、裁判所も認めにくいんじゃないかな」と話した。

 さらに「反省の弁もあまりない」ことなどから、実刑判決を推定。「逆に実刑の方がいいよ。(刑務所に)入ってたものが安全じゃないかな 下手に外出たりする方がやられたりするんじゃないの」と、身の安全のために実刑の方がいいと話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス