3日で歌手引退の橋幸夫 4人グループで“二代目”お披露目セレモニー 今夏にグループ名、メンバーの芸名、新曲が発表

 80歳の誕生日を迎える今月3日を最後に歌手活動を引退する橋幸夫(79)が1日、東京・浅草公会堂でラストコンサートを開催した。喉の衰えを引退理由に挙げていたが、衰え知らずの伸びやかな歌声で全29曲を披露し、万雷の拍手の下でマイク納め。最後まで涙は見せずに笑顔を貫き、63年に及ぶ歌手人生に終止符を打った。開演前には取材に応じ、ラストコンサートを迎えた心境と今後の活動について語った。

  ◇  ◇

 応募総数1000通以上のオーディションで橋の“二代目”に選出され、グループとして活動していく4人のお披露目セレモニーも行われた。今夏に正式なグループ名、メンバーの芸名、新曲が発表されるという。

 第三部で引き継ぎセレモニーが行われ、候補名「yH2」のロゴが入ったジャケットを橋が贈呈した。ロゴは橋がデザインし、意味は「橋幸夫」の頭文字と「二代目」から取ったものだという。

 メンバーは川岸明富(あとむ=21)、徳岡純平(22)、進公平(27)、小牧勇太(42)で、小牧は「親に『橋幸夫という名前をできるか不安が大きい』と言われたので、負けずに頑張りたい」と意気込んだ。

 4人は今夏のデビューに向け、今月から歌やダンスなどのレッスンに励む。芸名は橋幸夫の「夫」の一文字を同音の漢字に変えたものになる予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス