ダブルヒガシが優勝 賞金で借金返済「5社→4社に」 ytv漫才新人賞

 関西で活動する芸歴10年目までの若手によって争われる「第12回ytv漫才新人賞決定戦」が19日、大阪市内の読売テレビで行われ、9年目で昨年準優勝だったダブルヒガシが優勝。ファーストラウンドを同点で通過した同期、ドーナツ・ピーナツとの最終決戦を制し、賞金100万円を獲得した。

 優勝が決まると2人は抱き合って喜びを爆発させた。東良介(30)が涙ぐむと、大東翔生(30)は「東が泣いていてうれしい。2人で頑張ってよかった」と念願の優勝をかみしめた。

 前年は同期のカベポスターに敗れ準優勝。東は「1年間、カベポスターが上がっていくのを見てこんなふうになりたいと思ってた」と悔しさをばねに挑んだ。「大東に抱きついた瞬間、今までの9年間がよみがえって全液体が出ました」と優勝の感動を語った。

 借金があるという大東は、賞金の使い道を聞かれ「5社が4社に減ったらいいなと。返済します」とニッコリ。父で元プロボクサー・元K-1ファイターの大東旭氏からは「泣ける 最高」と、祝福のLINEが届いていたと明かした。

 この日の決定戦は、コウテイが解散のため出場辞退、天才ピアニストが竹内知咲(31)の体調不良のため棄権し、チェリー大作戦、ダブルヒガシ、ドーナツ・ピーナツ、フースーヤ、豪快キャプテンの5組で争った。

 審査員5人による合計点を競うファーストラウンドでは、ダブルヒガシと、ドーナツ・ピーナツが465点の同点を獲得した。審査員による2択投票の結果、ダブルヒガシが1位通過(3票)、ドーナツ・ピーナツが2位で通過(2票)し、最終決戦に進んだ。

 最終決戦では、飲み屋ネタを披露したが、出番順が先のドーナツ・ピーナツも飲み屋を舞台にしており、まさかのテーマ重複。大東は「ネタがかぶった時心臓ドゥクンってしてた」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス