おでんツンツン男が謝罪 スシロー迷惑動画問題の投稿「誤解生む発言」 現在経験伝える活動「僕の経験が一番の反面教師」

 7年前にコンビニのおでんを指でつつく動画をSNSに投稿して猛烈な非難を浴びたおでんツンツン男こと豊嶋悠輔氏が4日、自身のツイッターを更新し、回転ずし大手スシローで起こった醤油さしをなめるなどの迷惑動画問題についての1日のつぶやきを謝罪した。

 「【今回のスシローの件は高校生であろうが未成年であろうが誰であろうが肯定するべきではない】これが事実で、一番守られるべきは【被害者側】であるということ 一度加害者側になってしまった僕だからこそ一番理解しているのにも関わらず、軽率に誤解を生むような発言、言い回しをしてしまったことを反省しております。申し訳ございません。

 また、どんな状況であれ、どんな理由や背景があっても迷惑行為は絶対にしてはいけないことです。にもかかわらず、おでんをつんつんしたことで僕は家族や相手方のコンビニ、世間の皆様にも迷惑をかけてしまいました。

 だからこそ未熟な子供たちに、迷惑行為を絶対してはいけないし、SNSにUPするとその先どうなるのか、SNSの脅威や誹謗中傷などすべて自分に返ってくることを実体験を交えて話していきたいと去年の4月から動いています。僕の経験が一番の反面教師になるはずだから。最近も子ども食堂の方から講演依頼を頂きました。豊嶋悠輔は迷惑をかけた分、倍返しで日本に貢献したいと思っております」と、思いをつづった。

 また、スシロー以外でも飲食店を巡る迷惑動画の投稿、拡散が相次いでいる現状に、豊嶋氏がクローズアップされているようで、「15社以上のTV局の皆様 WEB取材の皆様 多数のご連絡ありがとうございます」と、取材が殺到しているようだった。

 現在は格闘技イベントの「BreakingDown(ブレイキングダウン)」に出場するなど活動している豊嶋氏は1日に、迷惑動画に映っている人物について、SNS上で“特定”が起こっている状況に「もうみんな。かばうわけではないがスシローの奴卒業アルバムまで公開されとるやん。やめてやれよ。俺はわかる。こいつの気持ちが」(現在は削除)と呼びかけた。その後「おでんツンツンしたからこそあの時の事や今思っている事をしっかり話したい。そして迷惑動画を少しでも減らしたい」、「スシローの子のやった事は確かに悪い。だから俺はそういう奴を減らす為に学校や公民館などを回ってSNSの恐ろしさなどを伝えていく活動をしようと今動いてるんだよ。いい大人が待ってましたかのように関係ないやつまで叩くのはおかしやろ?」と、つづっていたが、ネット上では加害者を擁護していると受け取られ、批判が起こっていた。

 あきんどスシローは1日、公式HPで「迷惑行為に関するお知らせ」と題する文書を発表。迷惑動画は岐阜正木店であること、迷惑行為を行った当事者と保護者から謝罪を受けたものの、刑事民事の両面から厳正に対処するとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス