水産系商社勤務の紀行作家・田所敦嗣氏が初著書 世界各地の辺境での交流描く

 水産系商社に勤務する傍ら、紀行作家として活躍している田所敦嗣氏(45)が、初の著書「スローシャッター」(ひろのぶと刊)を出版し、このほど都内で記念イベントを開催した。

 作品は、20年以上もの間、海外出張等で世界各地の辺境を旅してきた田所氏が、その行く先々で出会った人々との交流や思い出、エピソードなどをつづった短編紀行エッセー集。もともとはウェブ連載として配信し、30万件以上の高評価を得ていたもので、書籍化にあたっては、ウェブ連載のテイストをそのままに再構成、再編集した。

 田所氏は「このコロナ禍において“旅に出たい”“人に会いたい”という方が多いと思います。この本を読むことで、きっとその気持ちが強く呼び起こされると思います」と、作品に込めた思いなどを語っていた。

 また会場には、企業や製品のPRをアシストするアイドル「ピアドル」のメンバー・平塚奈菜が応援に駆けつけた。旅行好きで読書好きという平塚は、「作品を読んで、田所さんと一緒に旅行に行った感覚になった。登場人物もみんな愛すべきキャラクターばかりで、会いたくなりました。そんな温かさが詰まった一冊です」とオススメしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス