徳光和夫「DX」で後輩・上重聡アナより元フジ田中大貴アナ絶賛「いい伝え方がある」

 元フジテレビの田中大貴アナウンサー(42)が20日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」の男性フリーアナSPに出演し、元日本テレビの徳光和夫アナ(81)にほめられたことを喜んだ。

 兵庫県出身の田中アナは慶應義塾大学野球部出身。「関西弁(のまま)で入社したので、初めて標準語を使うところからのスタートだったので、(上司の)牧原(俊幸)さんたちは『人の3倍練習しなさい』と」とまずは基本的な発音から苦労したと語った。「モニターを家に4つ買いまして、同時進行で野球、バスケットボール、バレーボール、フィギュアスケートと並べながらずっと聴いてました」と振り返った。

 そんな中で「ジャイアンツのキャンプ行った時に徳光さんに、初めてほめていただいて。『野球中継聴いています』と」と告白。「その時は本当にうれしかったですね。やっていてよかったなと」と他局の大先輩の賛辞に感激したと明かした。

 徳光アナは「いまだにね、彼の野球中継は本当に野球に対しての愛情があるんですよ。自分自身が野球少年で、プロ野球目指したぐらいの人でありますんで」と解説。続けて「上重にもあるんですけどね、田中くんにはそれを上回る、いい伝え方があるんだよね」と日テレの後輩・上重聡アナ(42)を引き合いに出して田中アナを絶賛した。

 上重アナはPL学園から立教大学に進学し、六大学野球で活躍した。田中アナとは同学年でしのぎを削った間柄だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス