ひろゆき氏「何で『サンジャポ』訴えられてないの?」 太田光の発言が教団側助けると指摘

 実業家のひろゆきこと、西村博之氏が2日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。爆笑問題・太田光の発言が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を利する結果になっていると指摘した。

 番組では、以前に同番組で鈴木紗理奈から「太田さんは統一教会擁護派なんですか?」と迫られるなど、太田のこれまでの発言が物議を醸していることについて議論した。

 ひろゆき氏は、現役信者の救済の必要性を語る太田に対して、「組織としての統一教会をどうしたらいいのっていう話で、そちら側が崩れたり、正しい方向に行くんだったら、マインドコントール解除とか必要なくなるじゃないですか。太田さんがやっていることが統一教会が壊れていくとか、正しい方向に行くのを延期させていくように見えちゃっている」と持論を述べた。

 旧統一教会は9月29日に「情報ライブ ミヤネ屋」を放送する読売テレビと同番組に出演する弁護士と、「ひるおび!」を放送するTBSと同番組に出演する弁護士を名誉毀損で民事提訴した。ひろゆき氏は「TBSの『ひるおび!』、統一教会に訴えられました。『ミヤネ屋』、統一教会に訴えられました。じゃあ、何で『サンジャポ』訴えられてないの?」と、2番組と同様に旧統一教会問題について毎週、議論している「サンデー・ジャポン」が含まれてないことを指摘した。

 「統一教会にとっては、『サンジャポ』そのまま続けてほしいからだと思うんですね、今のままで。だから、太田さんが今のやり方をずっと続けてくれるのは、統一教会にとってはすごくラッキー」と推測。太田は「助けちゃってるっていうことですか?」と神妙な表情を見せた。

 相方の田中裕二が「太田さん、どうですかMCとして」と水を向けると、「ボクは助けるつもりはないですよ」とキッパリ。「我々は、それぞれの意見を聞かないと分からないと思うから。こっちの意見はどうですかってお伺いを立てたい。統一教会寄りの意見である場合もあるし…。今の報道っていうのは白か黒にしたがる。これは白か黒かでは語れない問題。はっきりさせちゃうことに対する恐怖心というか、懸念がある」とこれまで同様に持論を語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス