【8月16日のちむどんどん】第92話 独立に悩む暢子 良子は野菜嫌いの晴海や子供たちのために…

独立に向けて頭を悩ませる暢子(黒島結菜)と、夫の和彦(宮沢氷魚)
「あまゆ」で皆に熱弁をふるう、暢子(黒島結菜・右から2人目)の兄・賢秀(竜星涼)
2枚

 黒島結菜が主演のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月曜~土曜8時・土曜は一週間振り返り放送)。8月16日は第92話が放送される。懲りない賢秀は、また、あの人と。

 独立に向けて動き出した暢子(黒島結菜)は、資金繰りや物件など決めなければいけないことが山積みで、頭を悩ませていた。そんな中、兄・賢秀(竜星涼)は、昔から縁のある我那覇(田久保宗稔)とまたばったり出会って…。一方、沖縄では姉・良子(川口春奈)が野菜の好き嫌いをする娘・晴海に手を焼いていた。良子は職場で給食主任となり、学校でも子供たちの野菜嫌いをなくそうと奮闘をはじめる。

 沖縄本土復帰50年にあたる2022年、個性豊かな沖縄4兄妹の本土復帰から現在までの歩みを描く物語が紡がれる。復帰前の「やんばる地域」で生まれ育ち、やがて東京で働き始めるヒロインの暢子。遠く離れても家族の絆に励まされながら、やがて故郷の「食」に自分らしい生き方を見い出していく。脚本は「パッチギ!」「フラガール」で日本アカデミー賞優秀脚本賞受賞、NHKでは「マッサン」ほか多数を執筆した羽原大介によるオリジナル作品。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス