大阪・吉村知事「夏休み前までには」18歳以下全員に1万円分のギフトカード
大阪府の吉村洋文知事が31日、大阪府庁で囲み取材に応じた。30日の府議会では、物価高騰の支援策として府内の18歳以下全員を対象に、1人あたり1万円分のギフトカードを配る考えを明らかにしており、改めて具体策を示した。
対象者は130万人で、予算は150億円を想定。「子育て世代はお金がかかる。子ども自身を応援したい。支えたい。18歳は成人ですが、高校3年生を含めての対象。0歳で生まれた子どもについても基準日をどうするか考えていきたい。どこかで基準をつくる必要がある」と話した。
「中間の経費を抑えるためにも、既存のクーポン、ギフトカードを活用して、スピード感をもって子どもたちに届けたい」と迅速に対応するつもりでおり、「できれば夏休み前ぐらいまでには実行したい」と配布時期のメドを挙げた。
また、6月1日から「大阪いらっしゃいキャンペーン」が再開。大阪府民だけでなく、滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山在住者も対象となる。
吉村知事は「ぜひ、多くの方に安心、安全の形で利用していただきたい。ホテル、観光業、運送会社、そこで働く人を支援、支えていきたい」と話し、「具体的な数字は届いていないが、予約は非常に盛況だと聞いています」と期待を寄せていた。
