文字サイズ

「水ダウ」函館にゴメンナサイ投稿相次ぐ「北海道ナメてました」 道民からもお詫び

 ダウンタウン・松本人志(左)と浜田雅功
函館の夜景(w.aoki/stock.adobe.com)
2枚

 4日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」では、小ネタ集「みんなの説」の検証特集が行われた。小籔千豊のプレゼンで「函館の夜景、北海道のデカさナメてて場所勘違いしてる人、結構いる説」の検証も行われた。

 観光名所で知られる、街の両側に海が迫ってくびれた格好になっている函館の夜景に関して。実際の函館山は北海道南部の逆Y字から、さらに突き出たごくごく小さな陸繋島で、北海道全体から見れば豆粒のような突起部分にあたる。しかし、大きな渡島半島の付け根の巨大なくびれ部分と勘違いしている人が多いのではとの説の検証が行われた。

 函館山の上で観光客にインタビューすると、巨大くびれと勘違いした回答が続出し、「思った以上に北海道のデカさをナメていた」とのナレーションが入り、小籔が「ナメてるわけやないんですけど」と突っ込みを入れた。

 中には網走方面や、北海道の真ん中から知床半島を見ていると思っている人も。

 説が立証され、ネット上も「水ダウのおかげで有名な函館の夜景の場所は覚えた」「見なきゃずっと勘違いしてたわww」「俺も勘違いしてた」「私もココだとこれまで思ってた…。」「初めて知った」「北海道のでかさなめてました」「自分もそういやあのクビレ部分かと思ってた」との投稿が相次いでいる。

 北海道民からも「道民だけど普通に勘違いしてて草」「私も勘違いしてた(北海道民歴26年経過)」との投稿がみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス