さんま「ONE PIECE」登場勘違い!尾田栄一郎氏が放送中直電で即否定

 タレントの明石家さんまが11日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演し、自身のおっちょこちょいに、漫画家・尾田栄一郎氏から直電でツッコみが入ったことを明かした。

 前週4日の同番組で、リスナーが尾田氏の「ONE PIECE」の新キャラクター「太陽の神ニカ」について「シルエットがさんまさん」と投稿し、さんま自身も「これ、おれちゃうか」と盛り上がった。

 「ONE PIECE」では、これまでにも海軍大将イッショウ(藤虎)は勝新太郎さん、海軍元帥サカズキ(赤犬)は菅原文太さん、元海軍大将クザン(青キジ)は松田優作さん、海軍大将ボルサリーノ(黄猿)は田中邦衛さんにそれぞれ“そっくり”なキャラクターだった。「太陽の神ニカ」が「人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士」という設定でもあり、シルエットも細身であったため、さんまもその気になっていた。

 番組中には、尾田氏に「(登場させるなら)連絡しなはれや」などと語っていたが、放送中に尾田氏から直電があり「違います」と訂正されたという。さんまは「一番恥ずかしいやつですね…」と恐縮するばかり。尾田氏は「大変盛り上げていただいたんですが、違います。はっきり言っておきます。わたしに(確認するため)『連絡する』とおっしゃってましたので、わたしから連絡します。違います」ときっぱり語った。

 さんまは「即答でいらないよね」と苦笑い。「生で(放送を)聞いてくれてるのはうれしいこと」と感謝した。

 尾田氏は「日本の太陽の神は、本当はさんまさんです。さんまさんでもありか…」とフォロー。さんまは「そんな気を遣わなくても」と恐縮だったという。リスナーの投稿にまんまと踊らされてしまった形だが「ワンシーンでも出たい。一生もんやから」と野望はあきらめなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス