河村市長 彼氏おるか?は「若い子はリラックスする。喜ぶ」「人を和ませる」と認識

 名古屋市の河村たかし市長(72)が12日、名古屋市役所で会見。東京五輪ソフトボール日本代表・後藤希友投手(20)=トヨタ自動車=の金メダルを噛むなどした一連の問題について「ゴールドメダリストへのリスペクトに欠けとった」「行きすぎた発言がございまして、深く反省しております。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 河村市長は今月4日、表敬訪問した後藤選手のメダルを断りもなく突然噛んだほか、「できゃ~な(でかいな)」「あんた」「女のソフトボールやっとるやつは」などと発言。「是非、立派になっていただいて。ええ旦那をもらって。恋愛禁止かね?」などとセクハラとも受け取れる発言を連発し、市役所に批判のメールや電話が殺到。市長として出席する予定だったイベントを欠席するなど波紋が広がっている。

 「行きすぎた発言」について聞かれると、「リラックスしていただくために言うんですけど、まあ色々ハラスメントととられるような、そりゃ受け取る側がどう思うか、というのが非常に重要ですんで、まぁそういうことについても、今後しゃべりません、言いません」と話した。セクハラだったとの認識はあるか?との問いには「まぁセクハラだと思った場合は言いませんので、私は。まぁ認識が甘いなら甘いのかも分かりませんけど、そう受け取られることもありますんで、言わんようにするし」とコメントした。

 「若い人が来ると『彼女おるかね?彼氏おるかね』と言いますと、一気に若い子の場合はリラックスして。小さい子にも『大好きな女の子おる?』とか言うと、みんな喜びますわな」と“河村たかし理論”を説明。「(自身では)大丈夫というか、感覚が違うでしょ。人を和ませるのも大変重要な…。リラックスさせようということ(つもり)ですけど、そこはイカンということになりますと、僕もやめましょうか、と」と今後は発言に気をつけるとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス