米山隆一元知事 菅政権は「どうかしている」、コロナ患者の入院方針転換に

 米山隆一元新潟県知事が2日にツイッターに投稿し、政府が新型コロナウイルス感染症患者について、入院対象を重症者らに限定する方針を決めたことに「完全な政治の放棄、棄民政策です。この政権はどうかしている」と批判した。

 米山氏は「一度でも入院したことがある人は分かると思いますが病院は治療だけでなく介護機能も提供しており、苦しければナースコール一発で看護師・医師が駆け付け治療・介護双方で対処してくれる事で患者さんは療養できます。それがない『自宅療養』は中等症以上の人にとっては地獄です」と憂えた。

 さらに米山氏は「最も驚くべきことは、文字通り国民の生死にかかわる大方針転換がなされたにもかかわらず、その理由と方針の詳細、そして今後の見通しの何一つ、きちんと説明されないことです。心から #総理きちんと説明してください と思います」と菅義偉首相が国民に向けて真摯な説明をすべきだとの考えを示した。

 政府は2日、新型コロナウイルス感染症患者について、肺炎などの症状がある中等症について重症化リスクが高い人を除き、自宅療養とすることを決めた。家庭内感染の恐れや自宅療養が困難な場合は、ホテルなどの宿泊療養も可能とする。デルタ株の広がりによって新規感染者が各地で激増し、病床不足への懸念が強まり、これまでの原則入院から事実上の方針転換となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス