藤井聡太棋聖 地元で防衛祝賀会 サプライズ誕生日お祝いも「気付いてなかった」19歳へ決意

トークショーを行う(左から)サバンナ・高橋茂雄、藤井棋聖、先崎九段=愛知・吹上ホール
万松寺の大藤元裕住職から似顔絵を受け取る藤井聡太棋聖(左)=愛知・吹上ホール
ケーキのろうそくの火を扇子で消す藤井棋聖(右)=愛知・吹上ホール
3枚

 3日に棋聖位を防衛し、最年少でのタイトル初防衛と九段昇段を達成した将棋の藤井聡太棋聖(18=王位との二冠)が17日、地元の愛知・吹上ホールで行われた「第92期ヒューリック杯棋聖戦 防衛祝賀会」に登壇した。師匠の杉本昌隆八段(52)、サバンナ・高橋茂雄(45)、地元のファン約200人に19日に控えた19歳の誕生日をサプライズでお祝いされ、藤井棋聖は「これからの1年も、貴重な経験を成長につなげていきたい」と決意を語った。

 2日後に19歳を迎える藤井棋聖。サプライズで師匠の杉本八段がケーキを運んでくると、対局時とは違う柔らかい表情で受け取り「あさってが誕生日ということに気付いていなかったのでビックリ」とおちゃめに笑いつつ「気持ち新たにやっていきたいと思います」と19歳への決意を語った。

 その後の会見でも「18歳のうちにタイトルホルダーとして、いろいろ貴重な経験をすることができたと思っているので、これからの1年もタイトル戦だとか貴重な経験を成長につなげていきたい」と改めて思いを明かした。

 イベント内では将棋を観るファン“観る将”として、YouTubeなどで熱く語っているサバンナ・高橋らとトークショーを行った。初対面で大興奮の高橋がYouTubeを見ているか質問すると、藤井棋聖は「鉄道の前面展望の動画をたまに見ます」と安定の鉄道ファン回答。高橋は「今後は鉄道でやっていきたいと思います」と苦笑いだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス