上白石萌音が番組ナビゲーター フジテレビが「SDGs音楽特番」を17日放送

 女優の上白石萌音が17日放送のフジテレビによる音楽特番「SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中」(午後10時)で、番組ナビゲーターを務めることが5日、分かった。上白石がフジテレビの音楽番組でナビゲーター(MC)を務めるのは初めてだという。

 「持続可能な開発目標」を意味する「SDGs」をテーマに、音楽を通じてSDGsを考えるきっかけづくりにすることが番組の狙い。松任谷由実、薬師丸ひろ子、ハナレグミ、森山直太朗、秦基博、森内寛樹、アイナ・ジ・エンドといったアーティストが出演予定。さらに、松任谷×King Gnuの常田大希、上白石×小説家・原田マハの特別対談も放送される予定だ。

 上白石はフジテレビを通じて、「身に余る大役に緊張していますが、未来を作っていく若い世代のひとりとして、わたし自身も視聴者の皆さまとご一緒に勉強させていただきます」とコメント。SDGsについても「とても大きなテーマだなと思います。一つ一つの項目を見ると地球規模で必要不可欠なことばかり。それをどうやって日常生活に引き寄せ、自分のこととして捉えられるかが大切だと感じます。今回は音楽を入り口にして、SDGsについて“心”で学べるのではないかと思います」との思いを寄せた。

 視聴者に向けては「“これまで”と“これから”の架け橋になるような素晴らしいコンセプトのもと、時代を代表する表現者の皆さまが集結されています。楽しんだり感じ入ったりしているうちに、いつのまにか未来について考えられるような、温かな番組をお届けできると思います。楽しみにお待ちください」と呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス