爆問・田中 脳梗塞で「お菓子王子返上」報道に「やめてくれ」と不満 医師は「続けていい」

 爆笑問題・太田光が24日、司会を務めるTBS系「サンデー・ジャポン」に出演した。相方の田中裕二は前大脳動脈解離によるくも膜下出血と脳梗塞で20日未明から入院中だが「結論から言って田中は大丈夫。食事も普通に食べてお医者さんとも会話してる。俺はしゃべってないけど」と田中の病状について説明した。

 また、「1回、(血管に)傷ができているから1週間くらい様子をみて、そこから1カ月は(安静に)。血圧が上がると傷口が開く可能性もあるから血圧を下げる薬を投与してるっていう話だけど」と治療状況についても言及。

 それでも病状は安定している模様で「テレビも見てるしワイドショーも見てる。自分が好きだから。ニュースも全部見てて、ネットニュースも見てる。『お菓子王子返上とか、やめてくれ』とか『脂質が異常とか誰が言ったんだ』とか」と、マメに反論メッセージが来ることも明かした。

 パネリストのYouTuber・フワちゃんは「お菓子王子と言われているが、それが原因なのか?」と、お菓子好きが病気の一因かと心配した。これに対し、識者としてゲスト出演した、爆笑問題と同じタイタン所属の医学博士・奥仲哲弥氏は「動脈硬化が進んで、そこが弱くなって乖離(かいり)するわけですが、動脈硬化の要因は高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙、肥満などがある。田中さんは当てはまっていないので、お菓子王子はそこそこ続けていいと思います」と解説した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス