吉村知事 大阪府知事の任期4年の給与総額公開「47都道府県で47位」

 大阪府の吉村洋文知事が22日、ツイッターを更新。大阪府知事の1任期(4年)あたりの総額報酬を公表した。

 吉村氏は同日、MBS「ミント!」に生出演し、新型コロナウイルスの患者を受け入れている病院でのボーナスカットなどについて「あってはならない」と声を震わせ、「国会議員はボーナス全額フルでもらえるわけです。逮捕されてもボーナス満額でしょ、税金から」と語った。さらに「コロナの最前線で働く看護師さんへの支援を強力にやっていきたい」と国への働きかけもしていることを明かし、「国がやらないというなら大阪単独でやります」と明言していた。

 この発言などについて、番組出演後にツイッターを更新。「吉村、お前も公務員でボーナス貰ってるやろ!という意見もあると思います。確かに頂いてます。その中でも、維新は身を切る改革をずっと実行。維新の国会議員も地方議員も首長もカットを実行、寄付を実行。ちなみに、退職金も含めた全国47都道府県知事の任期4年の総額報酬表はこの通り。47位が大阪府。」と、全国知事の任期中の給与明細(令和2年期末手当改訂後、11月19日時点)の資料も添付し、公開した。

 この資料によると、大阪府知事の任期4年の給与総額は、「身を切る改革」による給与カットにより、47都道府県中47位、7073万4720円となっている。(なお、カットについては、新型コロナ対策による時限的な特例減額を除くと記されている)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス