「3密」が流行語年間大賞 トップ10全てコロナ反映 「アベノマスク」「GoTo」など

小池百合子東京都知事
あいさつをする金田一秀穂選考委員=東京都千代田区(撮影・中田匡峻)
2枚

 今年話題になった言葉に贈られる「2020ユーキャン新語流行語大賞」が1日、発表され、小池百合子都知事が新型コロナウイルス対策で連呼した「3密」が年間大賞を受賞した。トップテンには「アベノマスク」「オンライン○○」「Go To キャンペーン」「3密」「あつ森」「アマビエ」などコロナ禍を直接反映した6つがランクイン。また、社会現象を巻き起こした「鬼滅の刃」や「愛の不時着」も選ばれた。

 広域なとらえ方では、トップテンすべてがコロナ禍を反映した言葉といえそうだ。「鬼滅-」はステイホーム期間で漫画人気に火が付き、映画へと広がった。同様に、ステイホームで配信ドラマを利用する人が増え、ネットフリックス配信の韓流ドラマ「愛の不時着」が大ブームに。第4次韓流ブームといわれた。

 感染拡大防止でアウトドアでの過ごし方の一つとして、キャンプも流行。密を避ける1人キャンプ「ソロキャンプ」もブームとなった。テレビもリモートになり、有名俳優や歌手、芸人も自宅などで撮影できるYouTubeに次々参戦。YouTubeの申し子、リモートロケも得意な「フワちゃん」がさらに大活躍することとなった。

 すべての流行語がコロナと関連している2020年だった。

 【以下、トップテン】

 ▽愛の不時着

 ▽あつ森(あつまれ どうぶつの森)

 ▽アベノマスク

 ▽アマビエ

 ▽オンライン○○

 ▽鬼滅の刃

 ▽GoToキャンペーン

 ▽3密

 ▽ソロキャンプ

 ▽フワちゃん

(五十音順)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス