菅義偉首相にネット上「あなたが国民に求める自助でやって」…答弁で「公助」受け

 菅義偉首相は就任後初となった衆参両院の予算委員会を6日に終えた。日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を拒否した問題をめぐって野党から質問攻めされ、事務方から口頭で説明を受けたり、資料を受けとる姿が何度も繰り返され、ネット上では菅首相が所信表明演説で述べた「自助」との言葉を引き合いに「国会の答弁は自助でやるべき」などと皮肉が飛んだ。

 6日の予算委員会で共産党の小池晃参院議員が学術会議問題をめぐって菅首相に質問をした。

 小池氏は、5日の予算委員会で菅首相が「以前は学術会議の正式の推薦名簿が提出される前に内閣府の事務局などと学術会議の会長との間で一定の調整が行われていたと承知している」と答弁したことから、「一定の調整の中身とはなにか。個別の人事にかかわる調整をしたのか」と質問。菅首相は「任命にあたっての考えを申し上げ、意見交換した」と繰り返し、委員会は中断。複数の事務方が菅首相に寄り添って資料を渡したり、口頭で答弁内容を伝えるといった光景が何度も見られた。首相が自身で即座に答えられず、事務方の助けを受ける姿に野党議員から「自助!自助!」とのヤジが飛んだ。

 ネット上では「自助で踏ん張る日本に住む1人ひとりが菅首相並の公助を受けられれば」「自助説いて公助に頼る菅首相」「自助答弁してください。ご自分の考えで」「まずはあなたが国民に求める自助でやれと言いたい」などの言葉が見られた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス