池田清彦氏が擁護「山本太郎、辞任する必要はない」れいわ候補の発言への対応批判に

 フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者の池田清彦氏が14日、ツイッターに新規投稿。れいわ新選組の山本太郎代表が、昨年の参院選比例代表で同党から立候補した大西恒樹氏の発言に対する対応を巡り、他の野党関係者から批判されているという報道を受け、「辞任する必要はない」と代表続投を呼びかけた。

 池田氏は「山本太郎、辞任する必要はないよ。太郎を目の上のタンコブと思っている勢力がここぞとばかり攻撃しているだけだ。君の政策は基本的に正しい。我が道を歩め、そして人々をして語るに任せよ」と訴えた。

 山本氏は10日に同党の動画チャンネルで、大西氏が「命の選別」を容認する発言をしたとして謝罪。近く開催される総会に除籍を提案し、対応を協議する考えを示したが、野党関係者から代表として責任を問う声が報じられている。

 「太郎氏が出馬するの否定的だったのに、ここまで惚れ込むってどういうこと?」というリプに対し、池田氏は「それとこれとは別の話だ。都知事選小池に勝てる方途は宇都宮を応援するしかなかったと思ったわけだ。太郎が応援しても負けていたかもしれないけどね。政策は基本的にほぼ賛成」と返答した。

 池田氏は6月11日付の投稿で「山本太郎、都知事選立候補とか馬鹿なことやめて、宇都宮の応援演説して自分は国政を目指すべき」と呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス