鴻上尚史氏「年貢と税金は違う」 条件付き30万円支給に持論

 演出家の鴻上尚史氏が7日、TBS系「グッとラック!」に出演し、政府が新型コロナウイルスの対策に条件付きで1世帯30万円の現金給付を検討していることに、「年貢と税金は違う」と熱く訴えた。

 番組ではこの日に出される緊急事態宣言に盛り込まれるであろう条件付きでの1世帯30万円給付について議論。鴻上氏は「条件が厳しい前に、複雑過ぎる。自分がどれに当てはまるか分からないし、もし役所の人間だったら、これを発表したらどれぐらいの問い合わせが来て電話がどんだけパニックになって窓口にどれだけの人間が殺到して…」「実際に機能するとは思えない」と訴えた。

 そして「熱くなってフリップ忘れた」と笑い、掲げたフリップには「税金と年貢は違う」と書かれていた。

 鴻上氏は「要は、まだ日本人は年貢って言う意識がすごいあって」と切り出し、自身のツイッターで演劇の保証をしてほしいと訴えたところ「金が欲しいのか」「国にたかるのか」など叩かれたことを振り返った。

 そして「税金は、払うことで公共財とか公共サービスを獲得するために国にあげているわけじゃないですか。でも日本人はどうしても年貢っていう、お上に何逆らってんだっていう意識が…年貢と税金の違いをここんところすごい感じる」とコメント。

 更に「年貢は出さなきゃいけない。でも税金はあげているわけじゃない。こんな未曾有の歴史的な時は返してよ、使ってよと」と熱く訴え。MCの立川志らくも「みんなのお金ですから」と同意していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス