桂福団治 60周年落語会を喜楽館で 「神戸のお客さんに育てていただいた」

落語会をPRする桂福団治(右)と桂福丸=神戸市内
落語会をPRする桂福団治(右)と桂福丸。後列左から笑福亭生喬、林家染左=神戸市内
2枚

 落語家・桂福団治(79)が26日、神戸市の神戸新開地・喜楽館で「桂福団治・芸歴60周年記念3DAYS」(3月16~18日)の会見を行った。

 60年の落語家生活を「声が出なくなったことで手話落語を編み出したことが、一番よかった」と振り返った。1970年代に声帯ポリープを患い声が出なくなったが、それを機に始めた手話落語で第一人者となった。神戸の思い出については「若いころは神戸松竹座のお客さんに育てていただいた。大阪のお客さんは、面白くなかったら『おもろない。やめや』と正直におっしゃるが、神戸のお客さんは温かかった」と振り返った。

 今年は記念イヤーで、現在は大阪・天満天神繁昌亭で3月1日まで開催中の「桂福団治噺家60周年記念特別公演ウィーク」に出演中。「コロナウイルスを心配していたが、毎日大入り満席でありがたい」とにっこり。コロナウイルスに対する用心についても「声が出なくなったことがある経験上、出なくなったら出なくなったでそれが運命と受け入れる。逆らわないように生きていきたい」と話した。

 また、4月20~26日には笑福亭生喬(51)らの出演による同所で「住吉踊りウィーク」が開催されることも発表された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス