藤井聡太七段、史上最年少タイトル挑戦に王手 19日に広瀬竜王に勝てば記録更新

久保利明九段との対局を振り返る藤井聡太七段=大阪市・関西将棋会館
藤井聡太七段が注文したプレミアム和牛ハンバーグ弁当。お値段は1000円
2枚

 将棋の史上最年少タイトル挑戦を目指す高校生プロ棋士の藤井聡太七段(17)が14日、大阪市の関西将棋会館で指された第69期王将戦挑戦者決定リーグ戦で久保利明九段(44)との対局に臨み、157手で勝った。

 優勝者が渡辺明王将(35)への挑戦権を得るトップ棋士7人の総当たり戦で藤井七段は4勝1敗となり、19日のリーグ最終戦で対局する広瀬章人竜王(32)と並んだ。

 広瀬竜王との一騎打ちに勝てば、来年1月に始まる王将戦七番勝負に17歳5カ月で臨むことになり、屋敷伸之九段(47)が持つタイトル挑戦の最年少記録(第55期棋聖戦=17歳10カ月)を更新する。

 午前10時に始まった対局は、40分の昼食休憩をはさみ午後8時15分に決着した。大記録を前にしても「あと1勝という状況になったことはないのでうれしい。記録を意識する必要はないので、ふだん通りに指したい。最終戦は重要なので、コンディションを整えたい」と平常心を強調。さまざまな金字塔を打ち立ててきた藤井七段が、大記録にあと1勝と迫った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス