松本人志 新幹線の「“背もたれ倒します”マークが欲しい」

 ダウンタウン・松本人志が13日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。新幹線での“背もたれ倒します”マークがほしいというアイデアを語った。

 新幹線でのリクラインニングを倒すことについては、後ろの座席の人に「声がけが必要」とする派と、実業家・堀江貴文氏のように、声をかけられること自体が面倒で「勝手に倒してほしい」派、また、倒す角度についても、全部倒すのは嫌派と倒すのは座る側の権利とする派など、さまざまな議論が交わされている。

 この日の「ワイドナ」では、JALが、機内で3歳未満の幼児がいる座席を公表するというサービス(幼児マーク)を導入していることについて取り上げた。

 意見を求められた松本は「僕は飛行機でうるさい子供がいたらしょうがない、機内ほとんどで(密室だから)、あんまり意味がない」とした上で、「だったら新幹線でほしいかなー。“背もたれ倒しますよ”マークはほしいかなー。僕は『何度で倒します』宣言してくれたら…、こっちも倒しやすい」と新幹線で導入してほしいサービスを語った。

 進行役の東野幸治から、自身は背もたれを倒す時に声をかけるか?と聞かれると、「あんまり…オレほとんど倒さない、ほんのちょっと、10度ちょっと(なのであんまり言わない)」として、後部座席の人に声をかけることはほとんどしないとコメントしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス