マスオさん&ジャムおじさん声優卒業 国民的アニメ主要キャストでバトンタッチ

 フジテレビは5日、放送開始から丸50年を迎えるフジテレビ系の人気アニメ「サザエさん」(日曜、後6・00)のフグ田マスオ役の声を務めてきた声優・増岡弘(82)が18日放送分をもって卒業し、25日放送分から田中秀幸(68)にバトンタッチすることを発表した。また、日本テレビも同日、人気アニメ「それいけ!アンパンマン」(金曜、前10・55)のジャムおじさん役を務めていた増岡が9日放送分で卒業し、山寺宏一(58)に交代することを発表した。

 増岡は国民的人気アニメの主要キャスト2役を務めていたが、8月をもって引退することとなった。

 増岡は、「サザエさん」で78年6月11日の放送からから41年にわたりマスオ役を務めてきたが、フジによると、本人から高齢を理由に番組卒業の申し出があったという。ジャムおじさんについても日本テレビに同様の申し出があった。

 山寺は、すでに「アンパンマン」の中で「めいけんチーズ」「かばおくん」などの役を演じており、それらの役はそのままでジャムおじさんの大役も担う。「30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の1人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精いっぱい務めさせていただきます」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス