長谷川博己 大河光秀「凄いもの見せます」 撮影過酷「ラーメンなつかしい」

「麒麟がくる」新たな出演者発表会見を行った(前列左から)吉田鋼太郎、檀れい、長谷川博己、木村文乃、南果歩、(後列左から)眞島秀和、谷原章介、滝藤賢一、佐々木蔵之介、片岡愛之助、村田雄浩、徳重聡=東京・NHK放送センター(撮影・開出牧)
共演する木村文乃(右)について語る長谷川博己。後列右から片岡愛之助、佐々木蔵之介=東京・NHK放送センター(撮影・開出牧)
新たな出演者発表会見に登場した(前列左から)吉田鋼太郎、檀れい、長谷川博己、木村文乃、南果歩、(後列左から)眞島秀和、谷原章介、滝藤賢一、佐々木蔵之介、片岡愛之助、村田雄浩、徳重聡=東京・NHK放送センター(撮影・開出牧)
3枚

 俳優・長谷川博己(42)が17日、都内の同局で行われた、戦国武将の明智光秀役を演じる2020年度のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」出演者発表会見に出席し、来年に向けての意気込みを語った。

 18年後期の朝ドラ「まんぷく」で共演した歌舞伎俳優の片岡愛之助ら11人の出演者が新たに発表され、会見に登場した。長谷川は「なじみの深い方もいらっしゃいますし、すごく楽しみです」と新たな共演者と顔を合わせて気持ちを高めた。

 現在、進めている撮影は過酷という。33年ぶりに朝ドラから大河と“連投”する長谷川は、「戦国時代は泥や血のりがかかったり、甲冑(かっちゅう)をきたり。平和にラーメンを作っていた時代が懐かしい」と朝ドラネタで笑わせた。3週目を撮っているといい、「現場はすごく楽しいです。大変ですけど、楽しい。役に没頭して次の日起きられません」と充実を語った。

 この日、出席した出演者からどんな明智像を作るか期待の声をかけられながら、「期待を掛けられるとプレッシャーですね。そう言われて、明智の気持ちが分かった気がします。重圧の多かった方と思いますし、ああいうこと(本能寺の変)をしたのか毎日のように考えている状況ですが、本当に期待していただいて構いません。すごいものをみせられると自信をもっていいます。見せます」と豪語していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス