三谷幸喜「歌舞伎座にプレッシャーはない」 13年ぶり2度目の歌舞伎

 脚本家の三谷幸喜(57)が手がける、三谷かぶき「月光露針路日本 風雲児たち」(歌舞伎座6月公演)の公開げいこが22日、都内で行われ、松本白鸚(76)、松本幸四郎(46)、市川猿之助(43)、片岡愛之助(47)らが出席した。

 原作は、みなもと太郎作の歴史漫画「風雲児たち」。関ヶ原の戦いにはじまり、江戸時代が終わるまでの約300年間の物語。今回は、三谷によってエンターテインメント性を存分に盛り込んだ作品となった。また、三谷が歌舞伎を手がけるのは06年の「決闘!高田馬場」以来13年ぶりで、2作目となる。

 今回、初の歌舞伎座での上演となる三谷は、「歌舞伎座でやれば何があっても歌舞伎だから(前回より)自由にやらせてもらった」と“三谷節”をアピール。今作品の魅力として、「ロードムービーなのでどんどん場所が変わっていく面白さ」を挙げた。中でも、シベリアの雪原を犬ぞりで走るスペクタルシーンを、「すごい迫力。歌舞伎座はじまって以来(の演出)なのでは」と紹介した。

 また三谷は、初めての歌舞伎座上演に「プレッシャーはない」と断言。それに対し市川は、「怖さもある」と不安を漏らしたが、三谷が「なんで今言うんですか!」と突っ込み、「三谷さんが責任取ってくれそうです」と笑っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス