アグネス・チャン AI時代に勝ち抜く教育論「リスクのある子育て」

出版記念イベントを開いたアグネス・チャン=東京都渋谷区のHMV&BOOKS
出版記念イベントを開いたアグネス・チャン=東京都渋谷区のHMV&BOOKS
2枚

 タレントのアグネス・チャン(63)が14日、都内で、著書「未知に勝つ子育て」(小学館刊)の発売記念イベントを開催。教育学博士、3男の母親としてAI時代に勝ち抜く教育論を熱弁した。

 3人の息子を名門スタンフォード大に送り出した経験を基に幸せをつかむ子育て法を伝授。ファンから寄せられた「どうすれば子供が不安のない未来を過ごせるか」との疑問に答えるべく、1年かけて書籍にまとめた。

 教育学博士号も持つアグネスは、これから到来するAI時代に「AIを超え、人間らしさを失わない世の中を作るには教育が大切」と力説。その上で世間体を従順に守るのではなく、時には殻を破った「リスクのある子育て」も必要であると持論を展開した。

 ルールに縛られない自身の子育てを「賭けだったけど楽しかった」と回想。子育てに迷う日本中のママたちへ「つらい子育てもカードをそろえて置けばゲーム感覚で楽しいと思えるはず」と“勝負師”であることの大切さを訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス