近江アナ「立体パズル」と説明も「ルービックキュ…」と口走る 出演者から猛ツッコみ

 5日に放送されたNHK「あさイチ」で、ゲストの藤木直人が得意のルービックキューブの技を披露したが、MCの博多大吉、ケンドーコバヤシが「ルービックキューブ」を連呼する中、近江友里恵アナウンサーが「NHK的には立体パズルです」と忠告。だが途中で「ルービックキュ…」と口走ってしまい、藤木らから猛突っ込み浴びた。

 番組では朝ドラ「なつぞら」に出演中の藤木をゲストに迎えトークを展開。その中で子供時代のなつ役の粟野咲莉が藤木からルービックキューブを教えてもらい、「『揃えたいときはいつでも言って』と言って、スッと去って行ったのが本当に凄く格好良かった」とうっとり語るVTRも流された。

 これに大吉やケンコバは「ぼくらが子どもの頃にルービックキューブ流行った」など、ルービックキューブを連呼。藤木も「ルービックキューブは…」などとルービックキューブネタを一通り繰り広げた。

 すると近江アナが「愛用の物を持ってきていただきました。NHK的には立体パズルといいます」と注意。ケンコバは「失礼しました」と驚き、大吉は「ルービックキューブでしかないから」と苦笑し、近江アナは「立体パズルです」と念を押した。

 だが近江アナ、途中でうっかり「ルービックキュ…」と口走り「あ、言っちゃった」とポロリ。これには藤木も「あー、言った」と猛突っ込み。近江アナは「途中までしか言ってない」と必死に抵抗していた。

 ネットでは「立体パズル」が一時トレンドワードの1位になっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス