NHK上田会長 もう一度見たい朝ドラ「あまちゃん」…商社マン時代は見ていない

 NHKの上田良一会長が10日、都内の同局で定例会見を開き、今年4月放送開始の第100作朝ドラ「なつぞら」放送直前に同局の人気番組「チコちゃんに叱られる!」とコラボした特集番組「あなたの朝ドラ大特集(仮)」(3月29日放送。後7・30)を放送することを発表した。会長はまた、もう一度見たい朝ドラについて、2013年上半期放送「あまちゃん」を挙げた。

 上田会長は1973年に三菱商事に入り、同社副社長を経て、13年6月からNHK経営委員会委員(常勤)、同年7月から監査委員(常勤)を務め、17年1月からNHK会長を務める。「(NHKに来るまでは)朝ドラを見たことがありません。朝の時間は7時には丸の内のオフィスに入っていた」と告白した。

 その上で、「2013年6月にNHKにまいりましてから、録画を合わせて1回も見逃していない。その中で、12作かな」と欠かさず見ていることを明かし、「どれがいいかは甲乙がつけがたいですが、(自分が見始めた)最初に『あまちゃん』がやっていた。最初のものは頭に強烈に残っている。『潮騒のメモリー』とともに」と明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス