葵わかな 新成人の抱負…たくさん寄り道したい 朝ドラヒロイン務め上げ成長

 今年、新成人となる女優の葵わかな(20)が、14日の成人の日を前にデイリースポーツの取材に応じた。2017年下半期のNHK連続テレビ小説「わろてんか」でヒロインを務めるなど注目を集める葵は「若いうちはたくさん寄り道をと思う」と、女優以外にも活躍の幅を広げており、「こういう考え方ができるようになったのは大人になったからかな」と笑顔で語った。

 昨年は朝ドラのヒロインを務め上げ、飛躍した。葵は「一応、皆さんを先導する立場をいただいて、『自分がどういう風に現場にいたいのか』『どういう人が素晴らしい人なのか』と、これまで考えたことのないことを考えました」と明かす。

 「やる前と後で色んなことが変わりました。こうだと思っていたものが1回変わっただけでなく、2回、3回、4回と変わったみたいに変化の大きい日々でした」と、座長の大役を果たしたことでの成長を感じている。

 はたちを迎え、年長の共演者やスタッフらと酒席を共にすることも増えたという。

 「お酒の席で話すことで『この人はこういう風にものを考える人なんだな』とか考え方が見えてきて、それが今すごく勉強になります。すごいポジティブな人がいるとしたら、180度違うネガティブな考え方の人もいるじゃないですか。こういうことがたぶん、お芝居するにあたって必要な要素になっていくんだろうと思ったり。そういうものが最近手に入れられて」と、充実感をにじませた。

 映画のナレーションやコント日本一を決める「キングオブコント」のMCにもチャレンジした昨年を「第一関門を突破というか、挑戦する分野のはじめの1歩は踏み出せたと思います」と総括。「結果的にはお芝居に帰ってくると思っています。今はどれだけ寄り道をしてもまだ若いので、たくさん寄り道をした方が本当の場所に帰ってきた時に、引き出しの量が違うと思って」と力を込める。

 成人の日を前に「(以前は)寄り道が無駄なことだって決めつけていた気がして。そういう考え方ができるようになったのは大人になったからかなと思いました。今年は挑戦への2歩目が踏み出せるようにしたい。2019年も挑戦、チャレンジは続けたいと思います」と目を輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス