舘ひろし涙「恩返しできなかった」 黒澤満さん通夜に800人

 11月30日に死去したセントラル・アーツ社長の黒澤満(くろさわ・みつる)さんの通夜が6日、東京・青山葬儀所で営まれた。故・松田優作さんを育て、ドラマ「あぶない刑事」のプロデューサーとしても知られるだけに、同作に出演した舘ひろし(68)、柴田恭兵(67)、浅野温子(57)、仲村トオル(53)や、松田夫人の松田美由紀(57)、長男の松田龍平(35)ら800人が参列した。

 黒澤さんは舘の初主演映画「皮ジャン反抗族」(78年)を手がけ、最後の仕事が6月公開の舘主演映画「終わった人」だった。数多くの思い出がある舘は「いつも包んでくれる。本当に目をかけて下さった」と涙ながらに感謝した。「終わった-」の演技では、モントリオール国際映画祭の最優秀男優賞を獲得。「受賞の報告をすごく喜んでらした」というと目元をぬぐい、「何もちゃんとしたご恩返しができなかった」と悔しがった。

 また、「あぶない-」開始時に「危険な刑事」のタイトルを希望した舘だが、「(黒澤さんの言う通り)『あぶない-』で良かった」とうなずいた。

 ◆主な参列者 舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオル、木の実ナナ、松田美由紀、松田龍平、哀川翔、名取裕子、吉田栄作、石橋凌、薬師丸ひろ子、中島ひろ子、萩原聖人、中田秀夫、阪本順治、滝田洋二郎、木村大作(順不同、敬称略)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス