ゴクミ 23年ぶり女優復帰 変わらぬ美しさで寅さん22年ぶり新作マドンナ役

 女優の後藤久美子(44)が、来年12月27日公開予定の映画「男はつらいよ50 おかえり、寅さん(仮題)」の撮影で、23年ぶりに演技復帰したことが31日、分かった。都内で行われた同作の製作発表で明らかになった。後藤の女優活動は、1995年公開の「男はつらいよ 寅次郎紅の花」以来。寅さんシリーズは通算6作目の出演で、吉岡秀隆(48)演じる諏訪満男の初恋相手・及川泉を演じていた後藤は、両親の離婚後にオランダに渡ったイズミ・ブルーナ役。同作は1969年の第1作から50周年で、22年ぶりのシリーズ50作目となる。

 “ゴクミ”が寅さんシリーズのマドンナ役で女優復帰を果たした。今作は10月20日に都内ロケでクランクインし、後藤もすでに数日間、撮影に参加。23年前と変わらぬ美貌でイズミ-を演じている。

 95年に元レーサーのジャン・アレジ氏(54)と事実婚し、渡欧。母となった後もCMやイベント出演はあったが、演技からは離れていた。報道陣の前への登場は2006年6月のイベント以来だったが、終始、落ち着いていた。約100人の視線が集まる中、「皆さま、ごぶさたしております」と第一声。「『男はつらいよ 寅次郎紅の花』を撮り終えてから子育てに入り、今回、山田組に呼んでいただけて光栄に思うのと、うれしい気持ちでいっぱいです」と目を輝かせた。

 スイス・ジュネーブの自宅に届いた山田洋次監督(87)からの長文の手紙が復帰の決め手だった。「『こういう作品を作りたい。それにはどうしても君が必要だ。どうにか考えてもらえないか』と。読んでいるとき、山田監督の撮ってきた『男はつらいよ』に対する大きな愛情、今回撮りたい作品への情熱をひしひしと感じまして。引き受ける、受けないを私が考慮する権利はないなと。山田監督に呼ばれたら二つ返事で行くんです。ハイッて」と笑顔を見せた。

 ブランクについて聞かれると、「不思議な感覚になってて。私は(男は-に)42作から45作目まで出て、48作で戻っていて。それと同じ感覚で、ちょっとおいとましてて、また戻って来て『お帰り』『ただいま』という感じ。あの当時のスタッフの方も何人かいらっしゃって、温かく迎え入れていただいて、とても心地良い現場です」と満足そうに明かした。

 所属事務所によると、今後の女優活動は未定という。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス