前澤社長、初の月旅行はアーティストと共に…「絶対成功させる」と意気込み

 米宇宙ベンチャー「スペースX」のイーロン・マスク最高経営責任者(左)と大型ロケットで月旅行する契約を初めて結び笑顔の前沢友作氏=17日、米カリフォルニア州(AP=共同)
米宇宙ベンチャー「スペースX」の大型ロケットで月旅行する契約を初めて結び、スピーチする前沢友作氏=17日、米カリフォルニア州(AP=共同)
記者発表する米宇宙ベンチャー「スペースX」のイーロン・マスクCEO=17日、米カリフォルニア州(AP=共同)
3枚

 ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ社社長の前澤友作氏が18日、ツイッターを更新し、世界初の月旅行を契約したと発表した。前澤氏は米宇宙ベンチャー「スペースX」が開発中の大型ロケット「BFR」で月の周囲を飛行する月旅行を初めて契約したとして、同日、米国で行われた記者会見に出席していた。

 前澤氏はツイッターに「#dear Moon」プロジェクトのサイトを添付。今回のプロジェクトには数名のアーティストを月旅行に同行させると記されている。

 「パブロ・ピカソが月を間近に見たら、どんな絵を描いたんだろう。ジョン・レノンが地球を丸く見てみていたら、どんな曲を書いたんだろう」と切り出し、「私たちには、想像力と創造力があります」と、見たことのない景色を見た際に浮かぶアーティストの創造力と想像力に期待。「地球を代表するアーティストと共に、皆さまより少しだけお先に月に行ってきます」と呼び掛けた。

 「#dear Moonホストキュレーターとして、このようなチャンスに恵まれたことを大変誇りに思います」と今回のプロジェクトを実現させる一歩を踏み出したことを素直に喜び「このプロジェクト、絶対成功させます」と約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス