NHK澤田彩香アナ、高校野球3試合目実況 今夏最後か ネットも好意的「らしさ出た」

 NHKの澤田彩香アナウンサーが14日、全国高校野球選手権の第一試合、常葉大菊川対日南学園のラジオ中継で実況を担当した。澤田アナは、この試合が今大会3試合目の実況。99年の藤井彩子アナ以来、19年ぶりの女性甲子園実況アナとなり注目を集めたが、これにネットでは「かっこいい」「試合展開伝わってきた」など好意的な声が多く上がった。

 澤田アナは7日の近江-智弁和歌山、11日の龍谷大平安-鳥取城北のラジオ実況を担当。この日で3試合目となった。7月5日に行われたNHK定例会見では、澤田アナは大会前半の3試合を担当すると発表されていたことから、今回が今夏最後の実況の可能性もある。

 実況も3試合目となったことから、ネットでは「進化している」「前の2試合に比べて表現力・描写力が飛躍的に進歩しましたね」「弾むような声はとても聴きやすかったです」「バッチリです、らしさが出てました」など、概ね好意的な声が上がっていた。

 澤田アナは13年にNHK入局。沖縄放送局や名古屋放送局では高校野球の地区予選の実況も担当。今回の実況も、澤田アナが強く希望。研修や訓練を経て抜てきされた。

 99年の藤井アナもラジオ実況を担当。女性アナがテレビ実況を務めたことは過去、ない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス