石原裕次郎さん 婚約&結婚指輪公開 全国8カ所で“移動式記念館”

 まき子夫人保管の“門外不出”4点  (左から)結婚1周年に裕次郎さんからまき子夫人へ贈られた指輪、裕次郎さんの結婚指輪、まき子夫人の結婚指輪、まき子夫人の婚約指輪(提供)
 法要を終えた(前列左から)舘ひろし、石 原まき子夫人、神田正輝と石原プロのメ ンバーたち=総持寺
 愛車メルセデスベンツ300SLガルウイング
3枚

 1987年に死去した故・石原裕次郎さんの命日である17日、裕次郎さんの眠る横浜市の総持寺で三十二回忌法要が営まれ、石原プロモーション会長の石原まき子夫人(84)、俳優・舘ひろし(68)、神田正輝(67)らが参列した。法要後に会見が行われ、8月22日の東京・松屋銀座を皮切りに、裕次郎さんの遺品を各地で展示する全国縦断「石原裕次郎の軌跡」展を開催することが発表された。昨年閉館した北海道・小樽の石原裕次郎記念館にも展示されなかった指輪が初公開される。2年をかけて全国8カ所で行われる予定。

 “移動式裕次郎記念館”が実現する。昨年8月で記念館が閉館した後も問い合わせが相次ぎ、裕次郎さんから全国各地に会いに行くことになった。-軌跡展では、記念館で披露された約2万点のうち、厳選された1000点以上が展示される。

 目玉は“門外不出”でまき子夫人が大切に保管していた指輪4点だ。婚約指輪、夫妻それぞれの結婚指輪、裕次郎さんが結婚1周年に贈った指輪が初展示される。まき子夫人は、「本物を披露するのは初めて。かつて夫婦であった証拠を展示させていただく」と声を弾ませた。

 婚約指輪を受け取った当時について、「俳優同士の恋愛はご法度だった。(夫は)結婚への純粋な気持ちで、将来の女房にしたいという気持ちを表現したかったと思う。当日、いただいたときは感激した」と振り返り、渡し方を聞かれると「ただパッと本物を見せてくれて、私はさっさと自分ではめました」と明かして笑わせた。

 銀座では当時、日本で裕次郎さんと力道山しか所有していなかったという愛車メルセデスベンツ300SLガルウイングも披露される。“お宝”に舘が「(展示後に)いただけるなら」と食いついたが、まき子夫人は「そうはいかない」と却下。神田も「ロレックスの世界時計GMTの赤とブルー」を「(展示が)終わったら、僕のものじゃないかと」と狙ったが、まき子夫人が「正輝ちゃんから言われても無理」と即答され、撃沈した。

 軌跡展は東京の後は名古屋三越(12月26日~1月21日予定)が決定済みで横浜も候補。8カ所で開催予定だが、オファー次第で増やす用意があるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス