文字サイズ

TOKIO松岡、山口に「あなたは病気」 アルコール依存症と思ったが…

会見に臨むTOKIOの(左から)長瀬智也、国分太一、城島茂、松岡昌宏=都内
2枚

 人気グループ・TOKIOの山口達也が未成年女性への強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予となったことを受け、城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也の4人が2日、都内のホテルで記者会見を開いた。松岡は、4月30日に山口を含むメンバー5人で話し合った時を振り返り、山口に対して「正直、あなたは病気です」と、酒が事件の発端となったことに向き合い、禁酒と生活態度を改めるよう求めたと明かした。

 山口からはメンバー5人での会合で「TOKIOを辞めます」という辞表がメンバーに提出された。メンバーとしては心情的に受理することができず、リーダーの城島が預かる形になった。松岡は「本来、そうだねと言わないといけない(受理しないといけない)ところなんですけど、生まれてはじめて辞表を見ましたし30年間一緒にいた男のそんな姿を初めてみましたから、何も返す言葉がなく」と複雑な表情を浮かべた。

 メンバー全員からの言葉として、謝るのは「僕らじゃない。TOKIOのことなんか二の次、三の次で考えてくれ」と被害者にまず謝罪を重ねろと諭したという。その上で、「正直、あなたは病気ですと。今後あなたが置かれている立場を分かってくれと。酒をやめるのは当たり前。酒が悪いんじゃない。悪いのは彼ですから」と厳しい言葉をぶつけたと明かした。

 酒、女性への向き合い方を改めることがすべてのスタートだとした松岡。「(態度などを)あらためてもらえないと俺たちは何もできない。どれぐらい時間がかかるか分かりませんけど、まず向き合ってくれと。彼の謹慎活動はそれがすべて終わってから始まると思っているので」と語った。

 ただ、山口が「アルコール依存症」だろうと松岡は考えていたが、「いろんな病院に診断書を求めても、アルコール依存症というのは出ていない」という。「そうやって書かれていた方が何とか納得できるんですけど」と、メンバーとしてどう対処していいか分からないという思いものぞかせた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      これも読みたい

      あとで読みたい

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス