文字サイズ

小澤征爾氏が甥・オザケン、息子・征悦を語る「随分頑張ってる」

小澤征爾氏
1枚拡大

 世界的指揮者の小澤征爾氏が12日、NHK「あさイチ」に生出演。甥のミュージシャン・小沢健二と息子で俳優の小澤征悦について語った。

 番組では小澤氏が貴重な生トークを披露。冒頭では初孫を思い、涙を浮かべたり、私物が入ったバッグをテーブルに置き、中身の保険証なども見せ、MCの井ノ原快彦や有働由美子アナウンサーらを慌てさせる一幕もあった。

 そんな中、視聴者からの質問として、甥っ子のオザケンと、息子の征悦のプライベート秘話が尋ねられた。

 小澤氏は「健二は外国に住んでる。随分一生懸命やってるみたいだけどね」とコメント。井ノ原から「お会いになることは?」と聞かれ「もちろん、もちろん会いますよ」と、会う機会はあると語った。

 一方、長男の征悦については「ウチに来て、食いにだけ帰ってきます」と食事をするために実家に帰ってくる日常を明かした。そして「娘と息子と、娘のベビーと女房と、僕が集まればそれが一番幸福。楽しいよ」と家族を思う一面ものぞかせた。

 有働アナから「息子さんとお父さんとしてはどうなんですか?男同士、仲はいい?」と質問されると「仲はいい方ですよね。あんまり男の話はしないけど」とコメント。井ノ原から「仕事の話とか?」と聞かれ「あいつは何にも言わない。困っちゃうのはたまにテレビ出るでしょ?それ言わないから見損なっちゃう。それが一番困る。女房なんかそれ文句言ってる」と、息子が出演番組なども言わないことに不満も。

 井ノ原から「見たいですか?」と言われると「見たい、見たい、見たい」と即答。だが「感想は言ったことない。わかんないもん。芝居やってることなんか」と、単純に息子の演技を見たいだけという父親の一面をのぞかせた。

 だが「1度だけ女の話はしたかもしれない」とも語ると、有働アナは目を輝かせ「突っ込んで聞きたい」としたが「でも時間が無い」と泣く泣く断念していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス