文字サイズ

NHKが紅白司会を電撃発表! 総合司会は初挑戦ウッチャン…あの名物Dに感謝

 NHKは13日夕、大みそかに放送する「第68回NHK紅白歌合戦」の総合司会にお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(53)、紅組の司会に大ヒットした今年上半期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に主演した女優・有村架純(24)、白組の司会に人気グループ「嵐」の二宮和也(34)が決まったことを電撃発表した。

 内村の紅白司会は初。第49回にポケットビスケッツのメンバーとして出場している。NHKでは2012年スタートのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」で座長を務め、人気番組に育て上げた。

 内村は「この話を聞いた時、本当に驚きました。全く予想外の事でした。すごく緊張するだろうと思いましたが、貴重な機会なのでお受けしようかと」と受諾した理由を説明。「紅白の総合司会とは一体どんな総合なのか、総合的に体感してみようと思います。でも本番はそんな余裕もなくあっという間なのでしょう。とにかく皆さんと一緒に楽しもうと思います」と意気込みを示した。

 さらに「そして私を推薦して下さった、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します」とコメント。三津谷寛治は「LIFE!」で内村が生み出した人気キャラクターだ。

 NHK制作局エンターテインメント番組部の井上啓輔部長は、内村の起用理由について「『LIFE!』でこれまでになかった新しい風をNHKに吹き込んでくれました。さまざまな番組での司会経験を存分に発揮していただき、今年の紅白全体を盛り上げていただきたいと考えています」と説明している。

 なお、有村は昨年も紅組司会を務めており、2年連続2回目。二宮は嵐として第61~65回に白組司会を務めており、昨年の第67回は嵐の相葉雅紀(34)が白組司会を務めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

デイリーおすすめアイテム

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス