モー娘。オリジナル5人が勢ぞろい 現役メンバーと合体し「愛の種」再録

5万枚を手売りした「愛の種」=1997年
オリジナルメンバーとのコラボを発表したモーニング娘’17
2枚

 結成20周年を迎えたモーニング娘。のオリジナルメンバーが、現在のモーニング娘。’17メンバーとコラボレートして、モーニング娘。20thを結成し、インディーズデビュー曲「愛の種」を再発売することが1日、分かった。所属事務所のホームページで発表した。「愛の種」は1997年11月3日発売。ちょうど20周年の記念日となる3日に新旧メンバー19人が合体し、新たにレコーディングした「愛の種」(20th Anniversary Ver.)が配信限定で発売される。

 レコーディングに参加したOGは、現在も同じ事務所に所属している中澤裕子(44)、飯田圭織(36)、安倍なつみ(36)だけでなく、事務所を離れている石黒彩(39)と福田明日香(32)も加えたフルメンバー。中澤は「新旧問わず全てのファンの皆さんのおかげで、モーニング娘。は20年を迎える事ができました。ありがとうございます」と感謝した。

 ミュージックビデオの撮影では5人そろってのパフォーマンス。福田は「18年ぶりの共演でしたが、不思議とあの当時のままの気分でまったく違和感ありませんでした」。オリジナルメンバーが勢ぞろいしたことを喜んだ。

 20年前とはいえ、国民的な人気を誇ったオリジナルメンバーとの共演に、現リーダー・譜久村聖(21)は「この曲からモーニング娘。は始まり、今私たちがこうして活動できています。1期メンバーさんとのコラボ!信じられなくて今もドキドキしています」と感謝した。

 「愛の種」は、テレビ東京のバラエティー「ASAYAN」で97年に行われた「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」に落選した5人が同年9月14日にモーニング娘。を結成し発売した楽曲。「5日間で5万枚を手売りで達成したらメジャーデビュー」という試練が課せられ、見事達成したことで、98年1月25日の「モーニングコーヒー」でのメジャーデビューが決定した。その後、メンバーの加入・卒業を繰り返しながら20年続くモー娘。の、文字通り「種」となった1曲といえる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス