池上彰氏に「いい質問ではない」 自民・二階幹事長、あの名文句逆手?

 ジャーナリストの池上彰氏(67)が22日、メーンキャスターを務めるテレビ東京系「池上彰の総選挙ライブ」で、自民党の二階俊博幹事長から、自身の名文句「いい質問ですねぇ」を逆手にとったような「いい質問ではないですね」という切り返しを受けた。

 池上氏の狙いは、幹事長として二階氏が政治的権力を持っていることについて。安倍首相の言葉を借りて、「安倍総理が二階幹事長を自民党で最も政治的な技術を持っている方と評したことがあります。なぜ権力があつまるのか」と切り込むと、二階幹事長は表情を変えず、「私が集めてきたわけでもありませんし、好んでそういうことに努力しているわけでもありませんし。あんまりいい質問ではないですね」と反論した。

 「自分が努力したわけでもないのに、集まったのは人徳ということか」と続けると、「そんなことを言っていません。お互いに誠心誠意、政治の場でみんなが努力している。そのことに尽きるんじゃないですか」と言外に不快感をにじませていた。

 「いい質問ですねぇ」は2010年の新語・流行語大賞でトップテンに選ばれたフレーズ。池上氏の政治・社会問題の解説者としての立場を広めるきっかけにもなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス