豊田真由子氏 自虐「天国から地獄」 フラット眉毛で自民に復党切望

 第48回衆院選は10日公示され、12日間の選挙戦が始まった。週刊誌報道から離党、無所属での立候補となった女性2候補はともに、みそぎを込めた白のジャケットで地元から第一声を上げた。山尾志桜里候補(43)=愛知7区=は有権者から「きしめんを食べに来たのにまずくなった」と叱られたことを吐露。豊田真由子候補(43)=埼玉4区=も、「天国から地獄に落ちた」と自虐的に訴えた。選挙は与野党8党などから計1180人が立候補し、計465議席(小選挙区289、比例代表176)を争う。22日に投票、即日開票される。

 豊田候補は、東武東上線志木駅前で、報道陣50人と聴衆50人ほどが集まる中、数人からの「真由子コール」を受けながらマイクを握り、「大変なご迷惑を皆さまにお掛けいたしましたこと、深く深くお詫びを申し上げます」と頭を下げた。

 公設秘書への「ハゲーッ」といった暴言や暴行が週刊誌で報じられ、エリートコースを歩み続けてきた豊田候補が、初めて直面する挫折。「みすぼらしい選挙戦であります。今までのようなバックアップもありません。まさに天国から地獄への脱落をした中での選挙戦です」と“過去の栄光”に思いをはせる発言も飛び出した。

 この日は43歳の誕生日だったが、「忘れていた。花束をいただいて、そうだったなと思ったぐらい」とポツリ。今後の政治活動については「自民党に片思いをしている状況」とし、将来的な復党希望を明らかにした。元秘書との和解については「詳細は差し控えさせていただきたい」と話すにとどめた。

 9月に行った会見では、眉毛の角度など、メークに時間をかけたために大幅に遅刻したとも報じられたが、「あれは全然そんな…。事実と違う報道がなされて大変残念。メークがどうとかではない」と否定。この日はフラットな眉毛だったが、メークや服装に関しても「全然です。見てくれよりは誠心誠意、思いを伝えていくだけ」と訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス