釈由美子 断乳で涙 胸が「カチカチに張って」強烈な痛み

 昨年6月に第1子男児を出産した女優・釈由美子(39)が21日、自身のブログを更新。卒乳に成功したものの、「寂しさ」で涙が出てきたことを明かした。

 この日で断乳7日目になった釈。長男はこの間、一滴もおっぱいを飲んでおらず、「このままおそらく卒乳成功かと思います」と報告した。

 まだ母乳は出るものの、決意した断乳。卒乳がうまくいったものの、「嬉しさや安堵よりもまだまだ寂しさの方が強くて」と告白。「まだまだ湧き出る母乳をみながらもう飲んでもらえないのか、、と改めて切なくなって涙も滲みました」と明かした。

 授乳をストップしてから3日間は、おっぱいが「かなりカチカチに張って痛いなんてもんじゃありませんでした」という。そして「断乳の洗礼は、ママの猛烈な寂しさだけじゃなく、身体的な痛みも伴うものだと身に染みてわかりました」。

 この1週間はおっぱいが張ってきたら圧抜きをし、痛くて我慢できないときは長男が見ていないところで「手絞りで」母乳を出したという。

 釈は「1歳2ヶ月と3日。これまで毎日息子にお乳を飲ませ続けてほんとにお疲れさまでしたって、ねぎらってあげたいと思います」とつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス