文字サイズ

モー娘。17歳の工藤遥 今秋卒業を発表「女優という新しい道に」

熱いパフォーマンスを披露した工藤遥(左)、牧野真莉愛=京都・ロームシアター京都
熱いパフォーマンスを披露した(左から)飯窪春菜、工藤遥、尾形春水=京都・ロームシアター京都
2枚2枚

 モーニング娘。’17の工藤遥(17)が29日、京都市内で開催されたコンサートに出演し、グループからの卒業を発表した。「お芝居がやりたい、という思いを持ってステージに立つのはメンバーにもファンのみなさんにも失礼」と女優の夢を追うため卒業を決意したことを明かした。

 アンコールでリーダー・譜久村聖(20)が突然「工藤遥から大切なお知らせがあります」と紹介すると、集まった1900人のファンは騒然。工藤は「突然ですが、今年の秋のツアーをもってモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業します」と宣言した。

 11歳というモー娘。史上最年少で加入した工藤が17歳で決断した卒業。モー娘。の活動を続ける中でミュージカルなどに出演し、次第に女優としての夢が膨らんで来たという。「お芝居の魅力に気付き、もっともっと挑戦したいと思うようになりました。両立も考えましたが、歌って踊るアイドルのステージじゃないですか。“お芝居がやりたい”という思いを持ってステージに立つのはメンバーにもファンのみなさんにも失礼だと思いました。女優という新しい道に進んでいこうと思います」と卒業を決心した理由を説明した。

 工藤はモー娘。らが所属するハロー!プロジェクトの研修生・ハロプロエッグに2010年から所属。11年に行われたモー娘。10期メンバーのオーディションに合格し、同年9月にグループに加入した。当時はまだ小学生。11歳での加入はグループ史上最年少だった。12年1月25日に発売されたシングル「ピョコピョコウルトラ」がデビュー曲。ハスキーボイスとショートカットの“男前”キャラで同性からの人気も高い。

 この日のステージでは最新シングル「BRAND NEW MORNING」やメドレーを含む19曲を披露した。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス