「かぞえてんぐ」も終了 番組Pが「旅に出る」と説明…だいすけお兄さん卒業で

 NHK・Eテレの長寿教育番組「おかあさんといっしょ」(月~土、前8時)で08年4月から歴代最長となる9年間「うたのお兄さん」として出演してきた横山だいすけが4月1日の放送をもって番組を卒業することが17日、発表された。番組には横山と“うり二つ”の「かぞえてんぐ」が出演しているが、彼もまた番組を去ることが発表された。

 かぞえてんぐは、番組のキャラクターと一緒にいろんな物を数えて、子どもたちと数を学ぶ内容になっている。過去には、だいすけお兄さんと“共演”するシーンもあった。

 この日、横山や後任のうたのお兄さん・花田ゆういちろう、続投するうたのお姉さん・小野あつこが出席した交代発表会見で、番組プロデューサーの廣岡篤哉氏が「かぞえてんぐ」についても言及した。「番組にレギュラー出演されていた『かぞえてんぐ』さんは旅に出るらしいということで…残念ながらコーナー終了になりました」と発表。今後については「旅に出て世界中のいろいろなものを数えようかな…と言っているので、アンドゥトロワかなんか言っているのかもしれません。再会を楽しみにしたいと思います」と別れを惜しんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス